【DIARY】<ジョンロブ>セール情報

先だって、セール情報についての日記を書きました。 主に、デパートで開催する情報でしたね。 もちろん、デパートで公表している正式日程をお伝えしています。 でも、実は、デパートによって、いやデパートの売り場によって、セール開始日程よりもフライングをしてセールを始めている場合があるので、ご注意ください!! 直近の週末でも、すでに阪急メンズ東京や西武池袋本店では一部の商品をセールで提供していましたよ。

さてさて、表題にした<ジョンロブ>のセール情報。

実は、直営店でセールを開催中です。 日程は、6/26(金)~7/12(日)まで。 6/28(日)に東京ミッドタウン店へ行ってきたので、ご報告します。 セールになっていたのは、スニーカーやスリッポン、チャッカブーツなどカジュアルな靴が多かったです。 例えば、アストンマーチン(Aston Martin)とコラボしたドライビングシューズ。赤いソールに赤いストラップが印象的で、とてもシャープな靴でした。 そして、ラバーソールでカジュアルなチャッカブーツはネイビーなど使いやすそうなラインナップ。 さらに、ドレスシューズもフルブローグの「ダービー2」など少しだけありました。 丸の内店には電話で聞き込んだところ、やはりカジュアルなスニーカーなどが中心で、ストレートチップを2型用意しているとのこと。 値下げの割合は3割程度みたいです。 大々的には告知していないみたいですけれど、もし興味があれば、チャックだけでもしてみてくださいね。 ライン

【取材レポート】イセタンメンズ 2015 AW プレス展示会

2015年秋冬メンズシューズのキーワードは
「ラグジュアリー・コンフォート、エレガント、ミリタリー」。

2015年6月3日(水)・4日(木)に開催された『ISETAN MEN’S AUTUMN & WINTER 2015 PRESS PRESENTATION」にEYELET編集部がお邪魔してきました。

この展示会は、イセタンメンズのバイヤーの皆さんが一押しするアイテムをお披露目してくれるイベント。

もちろん、展示されているのは靴に限りませんが、ここは「革靴俱楽部EYELET」として、靴にフォーカスしたレポートをさせていただきます!!

それでは、お待たせいたしました。
EYELET編集部が着目した革靴について、インポートシューズからご紹介します。

Edward Green | エドワードグリーン

今回のプレス展示会で、EYELET編集部が最も気になったのが、<エドワードグリーン>。
1900年代初期の復刻モデルを含むブーツが3つ並んでいました。

イセタンメンズ2015AWプレス展示会 エドワードグリーン ブーツイメージ エドワードグリーンのブーツ。写真左のサイドレースブーツは1908年につくられたモデルの復刻です。
イセタンメンズ2015AWプレス展示会 エドワードグリーン サイドレースブーツイメージ サイドレースのブーツは、クラシカルなだけでなく、コンテンポラリーな印象も与えています。
イセタンメンズ2015AWプレス展示会 エドワードグリーン ボアブーツイメージ アーミーブーツはエドワードグリーンの原点。今秋は、ボア付タイプの「NEVIS」が登場します。
イセタンメンズ2015AWプレス展示会 エドワードグリーン クォーターブローグイメージ イセタンメンズ限定カラーをまとったクォーターブローグ。

Crockett & Jones | クロケット&ジョーンズ

イセタンメンズプレス展示会 クロケットジョーンズ スエードとスムースレザーを使ったコンビのフルブローグ。ボルドー、カーキなど深いカラーで厚みを感じます。
イセタンメンズ2015AWプレス展示会 クロケット&ジョーンズイメージ 1910年頃のアーカイブから現代的なアレンジを加えて復刻したモデル。メダリオンが印象的です。

Silvano Lattanzi | シルヴァノラッタンツィ

イセタンメンズプレス展示会 シルバノラッタンジ クロコダイルを使ったビットローファー。艶やかです。
イセタンメンズ2015AWプレス展示会 シルバノラッタンツィ ラグジュアリースニーカー カジュアルなスニーカーをラグジュアリーに格上げ。足元にインパクトを与えてくれそうな1足です。
イセタンメンズ2015AWプレス展示会 シルバノラッタンツィ ラグジュアリースニーカー ブルーのスエードをまとったスニーカー。インソールのブルーも美しく、すっきりした印象です。

Santoni | サントーニ

イセタンメンズ2015AWプレス展示会サントーニブーツイメージ 3色のダブルバックルレザーブーツ。サイドジッパーがあるので、着脱がラクラクです。
イセタンメンズ2015AWプレス展示会 サントーニチャッカブーツ ほっそりとしたロングノーズが特徴のスエードチャッカブーツ。

Enzo Bonafe |エンツォボナフェ

イセタンメンズ2015AWプレス展示会 エンツォボナフェショートサイドゴアブーツイメージ ラウンドトゥのショートサイドゴア。シックなカラーのスエードがアッパーに使われています。

F.LLI Giacometti|ジャコメッティ

イセタンメンズプレス展示会 ジャコメッティ エレファントやコードヴァンといった希少な革を使ったマウンテンブーツが登場予定。

Lottusse |ロトゥセ

イセタンメンズプレス展示会 ロトゥセ 2015SSから展開をしているスペインのブランド「ロトゥセ」。

VASS |ヴァーシュ

イセタンメンズプレス展示会 VASS ハンガリーのハンドメイドシューズ。サイドエッジが際立った美しい靴です。

続いて、ドメスティックブランドをご紹介します。

Otsuka |オーツカ

イセタンメンズプレス展示会 Otsuka 1898年創業の老舗創作竹芸品メーカー「公長齋小菅」とコラボレート。サドル部分に竹の編みこみをあしらったローファーです。

H?KATSUKAWA FROM TOKYO

イセタンメンズプレス展示会 H?KATSUKAWA エプロン部分にシャークを使ったブーツ。ネイビーはイセタンメンズ別注モデルです。

HIROSHI TSUBOUCHI

イセタンメンズ2015AWプレス展示会 エドワードグリーン HIROSHI TSUBOUCHIイメージ スニーカーソール新作(写真左はヴィブラムソール)。アッパーの革にはマットな質感の加工がされています

NEWS!

イセタンメンズプレス展示会 JAPAN 靴万博2015
「JAPAN 靴博2015」開催

日本中の靴の担い手たちがイセタンメンズに集結する『JAPAN 靴博 2015』。”革靴と人類の進歩のために”をサブテーマに、改めて革靴のあり方を模索しながら、革靴の生産技術と創造性を見直し、未来における人類と革靴のあるべき姿を創造する、という壮大な目的のもとに開催されるイベントだそう。 2015年10月28日から開催予定です。


「UKカルチャー」 UKのカジュアルシューズをフューチャーするプロモーション。

George Cox |ジョージコックス

イセタンメンズ2015AWプレス展示会 エドワードグリーン ジョージコックスイメージ なんと、ジョージコックスが登場します。ハードで、パンキッシュな香りがたまりません!

Dr.Martin |ドクターマーチン

イセタンメンズ2015AWプレス展示会 エドワードグリーン ドクターマーチンイメージ ジョージコックス同様に、ドクターマーチンも展開。ロック・パンクの定番シューズは、履き心地の良さも魅力の一つ。

駆け足でご紹介してまいりましたが、いかがでしたか。
個人的には、自然の風景を想起させるワイン、カーキ、ネイビーなど、少しグレイッシュで深みのあるカラー展開が印象的でした。

まだ梅雨に入ったばかりで、秋はまだまだ先ですが、豊潤なカラーをまとった革靴で売場が彩られる季節を待ちきれません!!

ライン

プロレベルのシューケアができる『ブートブラック リッチモイスチャー』

靴用品メーカーの株式会社コロンブスが、<ブートブラック>シリーズの新製品を発売しています。

今回は、『ブートブラック リッチモイスチャー』。

スムースレザーためのクリームで保湿・ツヤ出しをしてくれます。 オーガニックアルガンオイルをはじめとするマカダミアナッツバターとヒマワリバターなどの植物性成分が皮革に栄養と柔軟性を与え、なめらかな感触を保ってくれるそう。 なんだか、女性用化粧品の説明みたいですね。 実際に手に取ってみると、クリームというよりは、こってりしたオイルという質感。 聞けば、植物性のオイルとワックスをブレンドしているというので、納得です。 ちなみに、さすがにオイルっぽいだけあって、非常に伸びが良いです。 靴はもちろん、鞄のお手入れなどにもおすすめ。 保湿効果が持続するのも特徴、とのことですので、1本揃えておくと安心ですね。

『ブートブラック リッチモイスチャー』の概要

『ブートブラック リッチモイスチャー』
・価 格: 3,000円+税 ・ 販 路: 全国のデパート・小売店 ・内容量: 100ml

写真出典:共同通信PRワイヤー

ライン

映画『スターウォーズ』のスピンオフ絵本『DARTH VADER and son』靴べら

昨日は、父の日。 まだ、あげていない、もらっていないという方、注目です。 靴のお手入れ用品を製造・販売する<コロンブス>より、父の日にちなんだ靴べらがリリースされています。 それは、映画『スターウォーズ』のキャラクターがイラストで描かれたアイテム。

なんと、ダース・ベイダーの息子のルーク・スカイウォーカーの刻印がされている靴べらです。

おもちゃの<バンダイ>が企画して、生まれたそうです。 『ダース・ベイダー アンド サン(Darth Vader and son)』靴べら なんで、ルークがこんなに可愛らしいキャラクターになっているの?というと、実はこのキャラクター、スターウォーズのスピンオフ絵本『ダース・ベイダー アンド サン(Darth Vader and son)』で生まれたもの。 この絵本のストーリーは、”もしも、ダース・ベイダーが子育てに積極的だったなら”という設定で、ルーク・スカイウォーカー(息子4歳)と銀河の彼方で繰り広げる日常を綴ったもの。 本家スターウォーズファンにとっては、笑える(?)ユーモアたっぷりの絵本なんです。 そんな内容から、今年の父の日のアイコンとして、伊勢丹新宿店で、『ダース・ベイダー アンド サン(Darth Vader and son)』のアイテムが販売されました。 父の日は、昨日でしたが、父の日キャンペーンは6月23日まで開催されていますので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。 ちなみにご紹介のキーホルダータイプの靴べらの他、折り畳み式の靴べらもあります。そちらには、ダース・ベイダーが刻印されています。 EYELET編集部員は、今回、キーホルダータイプを自分用に購入してしまいましたよ!! ライン

【DIARY】2015年夏のセール

6月病ってご存知ですか。 5月病は有名なので、みなさんご存知だと思います。 なんと、6月病。これって、心のスランプなんですって。ジメジメとしたお天気で、気分がふさぎがち。 そんな症状に思い当たるかたもいらっしゃるかもしれませんね。 しかーし!!夏のセールはすぐそこまで迫っています。 早いところでは、6月26日からはじまりますので、気分を切り替えていきましょう。 夏のセールでおすすめなのは、やはりデッキシューズなど。 また、今年はスニーカーがたくさんリリースされていたので、どんなものがセールにでるか注目ですね。

今回、東京エリアのバーゲン情報をまとめました。

まだ、日程を正式にリリースされていないデパートもありますが、7月頭からバーゲンの目安です。こまめにチェックしてみてくださいね。
伊勢丹全館 夏のクリアランスセール 2015年7月15日(水)から
丸の内サマーセール 2015年7月1日(水)~9日(木) ※丸ビルほか、新丸ビル、丸の内ブリックスクエア、丸の内オアゾ、iiyo!!(イーヨ!!)など、丸の内・有楽町エリアの一部店舗を含む約150店舗にて開催
銀座三越 全館 夏のクリアランスセール 2015年7月15日(水)~7月28日(火)
松屋銀座 GINZAのクリアランス PART1 2015年7月1日(水)~7月14日(火)
ルミネ チェック・ザ・バーゲン 2015年7月17日(金) ~ 7月21日(火)
東武のクリアランス 2015年7月15日(水)~29日(水)
表参道ヒルズ『OMOTESANDO HILLS SALE 2015 SUMMER』 2015年6月26日(金)~7月20日(月)
『六本木ヒルズセール 2015』 2015年6月26日(金)~7月17日(金)
ライン

パラブーツ CASTEL(キャッスル)

【パラブーツCASTEL(キャッスル)モデル概要】

ブランド Paraboot(パラブーツ)
フランス
モデル CASTEL(キャッスル)
使用シーン ビズカジ/カジュアル
スタイル プレーントゥ
製法 ノルウィージャン
特徴 ワークブーツのように無骨な佇まいのCASTEL(キャッスル)。実は隠れた定番と言われているほど、シンプルで使いやすいモデルです。トゥにボリューム感があり、細身のパンツと合わせるとピッタリ。また、アウトソールにはマルシェ2ソールが使われ、履き心地も良いのも特徴です。
価格(目安) 58000円(税抜)
写真出典 BOQ内
取扱ショップ パラブーツの取扱ショップ一覧へ
情報確認日 2015/6/19

パラブーツCASTEL(キャッスル)モデル概要の見方はこちらへ

ライン

<フランチェスコべニーニョ(FRANCESCO BENIGNO)>スペシャルカラーオーダー会(6/19-7/5)

革靴に関連するイベント情報

<フランチェスコべニーニョ(FRANCESCO BENIGNO)>スペシャルカラーオーダー会10 ( dieci ) fratelli

写真出典:42ND ROYAL HIGHLAND
開催期日
2015年6月19日(金)~7月5日(日)
開催場所
sierradux+代官山/42ND ROYAL HIGHLAND銀座
開催概要
創業90周年を迎える<フランチェスコべニーニョ>。それを記念して、厳選された10色の中からカラーオーダーができるイベント“ 10(dieci) Fratelli(ディエチ フラテッリ) ”を開催。期間限定のスペシャル企画です。さらに、6月30日(火)までにオーダーすると、42ND ROYAL HIGHLANDの新作シュートゥリーをプレゼントとのこと。

詳しくは  42ND ROYAL HIGHLAND でご確認ください。

※メイン写真出典:42ND ROYAL HIGHLAND

<Nao Yokoo>オーダー会(2015/6/20-21)

革靴に関連するイベント情報

<Nao Yokoo>オーダー会

写真出典:阪急メンズ東京HP
開催期日
2015年6月20日(土)・21日(日)
開催場所
阪急メンズ東京
開催概要
当サイトでインタビュー取材したシュークリエイター横尾直さんのオーダー会が阪急メンズ東京で開催されます。横尾さんは、「アート&アルチザン」をコンセプトに固定概念にとらわれない靴作りをしている女性クリエイターです。今回のオーダー会では、デザイン18パターン、カラー17パターンを用意しています。

詳しくは  阪急メンズ東京 でご確認ください。

福田洋平さん|YOHEI FUKUDA(ヨウヘイフクダ)|インタビュー

靴づくりの原点に立ち返り、 「最高の普通」であるクラシックスタイルをつくることで 先人の築いた道をつなげられるようなものづくりを。

19歳で渡英、靴職業訓練学校のトレシャムインスティテュートで幅広く伝統的な靴づくりを学び、帰国後2008年に自身のブランド「Yohei Fukuda」を立ち上げた靴職人の福田洋平さん。トレシャムインスティテュート在学中から、ジョンロブパリ(John Lobb Paris)、エドワードグリーン(Edward Green)、チャーチ(Church’s)、ジョージコックス(George Cox)と、靴好きにはたまらないブランドで修業を重ねていきました。 卒業後には、ビスポークメーカー・ジョージクレバリー(G.J.Cleverley)の専属靴職人として300足以上の修理とサンプル製作をしながら技術を磨き、さらにエドワードグリーンやガジアーノ&ガーリング(Gaziano & Girling)ではアウトワーカーとして、英国貴族をはじめとする著名人のビスポークシューズを数多く制作してきたという華麗な経歴を持つ靴職人です。

あえて靴づくりの原点に立ち返り、100年以上も変わらないスタイルで最もエレガントと言われているオックスフォード(内羽式)にこだわる福田さんの原動力を探るべく、EYELET編集部が単独インタビューをさせていただきました。

この記事の続きを読む ライン

ジェイエムウエストン le Moc

【ジェイエムウエストンLe Mocモデル概要】

ブランド J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)
フランス
モデル Le Moc
使用シーン ビズカジ/カジュアル
スタイル ローファー
製法 マッケイ
特徴 ジェイエムウエストンを代表するモデル「180シグニチャーローファー」の面影を残しながら、夏の上品なスタイルにぴったりの新作「Le Moc Weston」です。特徴は、軽い履き口とカラーバリエーション。クリームホワイト、アクアブルー、ブラッドレッド、ハバナブラウン、タバコブラウン、ウォーターブルー、ナイトブルーと、豊富なカラーが揃っています。
価格(目安) 77000円(税抜)
写真出典
取扱ショップ ジェイエムウエストンの取扱ショップ一覧へ
情報確認日 2015/6/12

ジェイエムウエストンLe mocモデル概要の見方はこちらへ

ライン