カテゴリー別アーカイブ: 買う

革靴を購入する際に、参考にしてほしい情報を掲載しているのが「買う」カテゴリーです。お得に買えるセール情報やパターンオーダーなどの特別なイベントなどをお知らせします。

ラギッドな「ブーツカンパニー(Boot Company)」が日本初上陸

「ブーツカンパニー」は、ティンバーランド(Timberland)が展開するハイグレードコレクションです。 1900年から1945年のアメリカ・ニューイングランド時代に、履き古された古き良き時代の靴からインスパイアされ、誕生しました。 この時代というのは、あらゆる靴が労働者のためにラギッドにつくられていた時代です。 靴を履きこみ、修理を繰り返し履くことが当たり前でした。 ブーツカンパニーの靴は、そんな時代の靴のように、アウトソールを履きつぶしても、ソールを交換して、繰り返し使える仕様になっています。 そして、このブーツカンパニーの特徴は、ヴィンテージ感溢れる風格。 上質なホーウィンレザーをはじめ贅沢な素材で、「MADE IN USA」ならではの質実剛健かつ丹念なつくりになっているので、革靴LOVERも注目です。 今回、このブーツカンパニーが日本初上陸となり、本日よりイセタンメンズ館地下1階紳士靴売場で開催される「Born in the USA フェア(開催期間:9月16日(水)~10月13日(火))」にて一部モデルが先行販売されます。 ブーツカンパニーの初お披露目をお見逃しなく! 写真・情報出典:PR TIMES ライン

ワールドフットウェアギャラリーで2015-16秋冬 シーズンインアニバーサリーフェア開催中

靴のセレクトショップ「World FootwearGallery(ワールドフットウェアギャラリー)」が、2015-16秋冬 シーズンインアニバーサリーフェアを開催中です。 今回のコレクションは、『デカダン バビロニアン』をテーマに展開。 全体的にダークなトーンで、艶っぽい靴が揃っています。 この2015-16秋冬 シーズンインアニバーサリーフェアでは、新たなシーズンを迎えることを祝して、新作8%OFFに。 開催期間は2015年8月22日(土)~9月6日(日)。 ちなみに、ワールドフットウェアギャラリー神宮前店2FにあるWFGマエストロサロンでは、「WFG Maestro Salon Debut event(WFGマエストロサロンデビューイベント)」も開催中です。 8月22日(土)から開催されている第一弾は、皮革染色職人・藤澤宣彰氏が手がけるパティーヌプレタポルテシューズを、そして、8月29日(土)からは、第二弾として、靴クリエイター・横尾直氏による<NAO YOKOO>パターンオーダー会を開催します。 秋冬の新作を見て、触って、革靴シーズンでもある豊かな秋の訪れを感じてくださいね。

写真・情報出典:ワールドフットウェアギャラリー

ライン

ゴールデンウィーク到来!amazonで見つける大人の上質シューズ

今ならシューズ&バッグが10%OFF!

忙しいビジネスパーソンには「amazon」での靴選びがおすすめ! ようやく気温が安定し、新緑が気持ちが良い季節になりましたね。 さあ!待ちに待ったゴールデンウィーク!! もうすでに休暇に入られている方も多いかもしれません。 休暇中は、ビジネスのことは忘れて、リフレッシュしたいものです。 このトラベラーズ期間中には、いつも足元を支えてくれている革靴たちも休ませて、メンテナンスするのもいいですね。 一方、トラベラーズウィークには、どんな靴を合わせればよいかなど、思案中の方も多いはず。 そこで、EYELET編集部がこの時期におすすめの靴を「amazon」でピックアップしてみます。 なぜ、amazon?と思われる方、いらっしゃいますよね。 本来なら、お店に行って選ぶほうがぴったりの靴を早く選べるものですけれど 長期休暇の前に全く時間の取れないビジネスパーソンの方は、お店に行くことすら難しいかもしれません。 その点、amazonなら、どこでもネットで最短1Clickで購入できてしまうし、4/29までなら一部の商品を10%OFFで購入できるし、すぐ発送してくれるしと、忙しい方にぴったりなんですよね。 ではでは、EYELET編集部おすすめをご紹介します。

信頼の英国ブランド<チャーチ>

For Town [チャーチ] CHURCH'S HOWFORDイメージ

<チャーチ>HOWFORD

価格:¥ 42,120 色: ASTRAL サイズ:UK6.5/7/7.5 ⇒amazonの<チャーチ>HOWFORDページへ(写真出典)

For Town [チャーチ] CHURCH'S DORNEYイメージ

<チャーチ>DORNEY

価格:¥ 59,400 色: SUEDE WHITE サイズ:8.5(27cm) ⇒amazonの<チャーチ>DORNEYページ(写真出典)へ

しっかりした作りで安心!<マルモラーダ/フラテッリジャコメッティ>

For MOUNTAIN [マルモラーダフラテッリジャコメッティ] Marmolada/F.LLIGiacometti MOUNTAIN BOOTSイメージ

<マルモラーダフラテッリジャコメッティ>MOUNTAIN BOOTS

価格:¥ 108,000 – ¥ 140,400 ⇒amazonの<マルモラーダフラテッリジャコメッティ>MOUNTAIN BOOTSページへ(写真出典)

For RESORT [フラテッリジャコメッティ] F.LLIGiacometti  グルカサンダルイメージ

<フラテッリジャコメッティ>グルカサンダル

価格:¥ 73,440 ※10%OFFクーポン対象ではありません ⇒amazonの<フラテッリジャコメッティ>グルカサンダルページ(写真出典)へ

やっぱりオフの日は歩きやすさに定評がある<パラブーツ>

For RESORT [パラブーツ] Paraboot デッキシューズBARTHイメージ

<パラブーツ>デッキシューズBARTH

価格:¥ 25,800 ※10%OFFクーポン対象ではありません ⇒amazonの<パラブーツ>デッキシューズBARTHページ(写真出典)へ

For MOUNTAIN [パラブーツ] Paraboot マウンテンブーツ AVORIAZイメージ

<パラブーツ>マウンテンブーツAVORIAZ

価格:¥ 54,000 ※10%OFFクーポン対象ではありません ⇒amazonの<パラブーツ>マウンテンブーツAVORIAZページ(写真出典)へ

夜のお出掛けはこれで!<ルイリーマン>

For TOWN [ルイリーマン] LOUIS LEEMAN 刺繍入りスリッポンイメージ

<ルイリーマン>刺繍入りスリッポン

価格:¥ 59,400 ※10%OFFクーポン対象ではありません サイズ:43(約28cm) ⇒amazonの<ルイリーマン>刺繍入りスリッポンページ(写真出典)へ

For TOWN [ルイリーマン] LOUIS LEEMAN タッセルスリッポンイメージ

<ルイリーマン>タッセルスリッポン

価格:¥ 61,560 ※10%OFFクーポン対象ではありません サイズ:43(約28cm) ⇒amazonの<ルイリーマン>タッセルスリッポンページ(写真出典)へ

まるでスニーカーの履き心地<コールハーン>

For RESORT [コールハーン] COLE HAAN ZERO GRAND

<コールハーン>ZERO GRAND

価格:¥ 45,360 ※10%OFFクーポン対象ではありません ⇒amazonの<コールハーン>ZERO GRAND(写真出典)へ

For TOWN [コールハーン] COLE HAAN GRANT CANOE CAMP MOCイメージ

<コールハーン>GRANT CANOE CAMP MOC

価格:¥ 25,920 サイズ: 11(29cm) ※10%OFFクーポン対象ではありません ⇒amazonの<コールハーン>COLE HAAN GRANT CANOE CAMP MOCページ(写真出典)へ

王道のさわやかスニーカー<トップサイダー>

For RESORT [トップサイダー] デッキシューズスニーカー

<トップサイダー> デッキシューズスニーカー

価格:¥ 7,020 ※10%OFFクーポン対象ではありません ⇒amazonの<トップサイダー>デッキシューズスニーカー(写真出典)へ

For RESORT [BEAMS TOP SIDER ] BEAMS TOP SIDER / SEAMATE シーメイトイメージ

<ビームス/トップサイダー> SEAMATE シーメイト

価格:¥ 7,020 ※10%OFFクーポン対象ではありません ⇒amazonの<ビームス/トップサイダー>SEAMATE シーメイトページ(写真出典)へ

ニューバランス新作・渋色スニーカーで今年のスーパークールビズは攻める!

3月に発売されたニューバランス(New Balance)の2015年春夏コレクションに、おすすめの大人レザースニーカーを発見しましたのでご紹介させてください。 その前に、大人のためのスニーカーって何だ?と言う話をひとつ。 それは、スニーカーだけが存在を主張するのではなく、服とのコーディネートの中にあって、お互いを引き立てあう品格を備えている靴とEYELETでは定義しています。 ゆえに、赤・青・黄色といった原色のスニーカーは、大人スニーカーではありません。 大人コーディネートの基本色とされているネイビー、グレー、ブラウン、白、水色、ベージュ、黒に合う色として、少しグレイがかった渋色を選びましょう。 そして、素材は、やはりレザーのもの。 とはいえ、春夏は軽さを演出したいですよね。 さらに、せっかくのスニーカーなので、当然履き心地にもこだわりたい! これらすべてを叶えてくれるのが、ニューバランスの2015年春夏新作「MRL996D」なんです。 カラーは、ブラウン・ベージュ・サージの3色。 パンチング加工を施した1枚もののレザーアッパー。 そして、クッション性と軽量性にすぐれたミッドソール。 さらに、価格は16,000円(税抜)※です。 ※2015年4月8日現在 New Balance HPにて確認。 この位のお値段なら、取り入れやすいですよね。 これまで、クールビズでもスーパークールビズでも、革靴オンリーだった、あなた! 今年も5月1日~10月31日までクールビズが実施される予定です。 もう来月に迫っているんですよ!! ぜひ、今年の夏は、大人レザースニーカーを取り入れて、快適に、カッコよく過ごしてくださいね。

<コールハーン>ローファーを簡単に格上げできちゃう便利アイテム発売!

「小物使いはおしゃれ上手」。 そう、おしゃれ上級者は、小物使いが上手なんです。 女性が男性のセンスの良さを見極めるポイントは、小物だとも言われています。 財布に時計、そして靴。 これらのアイテムをおろそかにしてはいけません!! しかも、シーンにあったものを選ばなくてはならないので、1つをローテーションするなんてもってのほか!! とはいえ、これらのアイテムは、上質なものを選ぼうとすると、それなりのお値段がするので、バリエーションをどんどん増やせるものではありませんよね。 そんな悩みを解決してくれる、ありがたいアイテムが<コールハーン>より発売されました! それが、メイン写真の「ローファータッセル」です。 このタッセルは、ハンドメイドのレザータッセル。 ペニーローファーのサドルの穴に、メタル部分をスライドして装着すると、なんとタッセルローファーに様変わりしちゃいます。
<コールハーン>ローファータッセルイメージ
<コールハーン>ローファータッセル 写真出典:コールハーンHP
お値段は、2,700円(2015/3/30現在 <コールハーン>HPにて確認)。 この位のお値段で、カスタマイズできると、嬉しいですよね!!

※ただし、ローファーによっては、サドルの穴が小さいなどの理由からメタル部分を装着できない場合がありますので、お手持ちのローファーをしっかりとご確認ください。

このアイテムは、メンズアクセサリーを展開するアメリカのブランド<フックアルバート(hook+ALBERT)>とコールハーンのコラボレーションで生まれたもの。 レザーのカラーが、ゴールド/シルバー/キャメル/ブルー/キャメル/チェスナッツ/ブラックと豊富に揃っているのも嬉しい限り。 ローファーのカラーに合わせて選ぶも良し、全く違うカラーを選んでローファーとタッセルとのコントラストを楽しむも良し。 気軽に取り入れてみてくださいね。  
タッセル・ブラックイメージ
ゴールド
タッセル・ブラックイメージ
シルバー
タッセル・ブラックイメージ
キャメル
タッセル・ブラックイメージ
ブルー
タッセル・ブラックイメージ
チェスナッツ
タッセル・ブラックイメージ
ブラック

(写真出典:コールハーンHP

  [記事参考資料] 「コールハーン公式 HP

この機会のオーダーがおすすめ!<ジョンロブ>バイリクエストフェア2015

待ちに待ったバイリクエスト開催間近 憧れの名作をアップチャージなしで「オリジナル」に!

いよいよ、<ジョンロブ>ファンにとってありがたい季節がやってきました!! 2015年のバイリクエストフェアが4月3日(金)の「シューズサロン なとりや」を皮切りに全国で開催されます。 「バイリクエスト」というのは、ジョンロブのコレクションの中から、素材・カラー・ソール・サイズやウィズを選んで、自分好みのスペシャルな1足を作れるパーソナルオーダーのこと。いわゆるパターンオーダーですね。 パーソナルオーダー自体は、通年受け付けているのですけれど、通常のパーソナルオーダーでは、定価プラス約30%のアップチャージが必要になります。 このバイリクエストフェア期間中に、オーダーすると、そのアップチャージが無料になるのが、嬉しい限り。 では、バイリクエストでできることのポイントをご紹介しますね。 POINT.1過去のアーカイブから復刻もできる ジョンロブの現行のモデルはもちろん、過去のアーカイブコレクションからお好みのモデルを選ぶことができます。 要は廃番になってしまったモデルでも、オーダーが可能ということ。 これは、ファンにとってはたまらないですよね。 PONT.2自分好みの木型でカスタムできる 最近のジョンロブですと、ノーズが長めでスマートなラウンドトゥの7000番ラストが多い気がします。 例えば、人気の高いストレートチップ「シティ2(CITY2)」も7000番が採用されているモデルの一つです。 バイリクエストでは、シティ2を少しノーズが短めで、丸みを帯びたオーバルトゥの木型8695で作ることも可能とのこと。 ただし、ジョンロブはブランドの立ち位置を大切にしているので、どんなモデルでも好みのラストで作れるわけではありません。 ご注意くださいね。 PONT.3アッパー素材を替えられる ジョンロブが使用している革はいずれも最高級の革です。 バイリクエストでは、厳選された幅広いバリエーションの革素材の中から選ぶことができます。 アニリン仕上げでワントーンカーフの「オックスフォードカーフ」や斑模様のアンティーク風仕上げの「ミュージアムカーフ」、そしてミュージアムカーフよりも斑模様を控え目にした「ミスティーカーフ」など、ジョンロブならではの革をサンプルを見ながら選べます。 PONT.4既製にはないサイズ・ウィズでもオーダーできる モデルにもよりますけれど、サイズは5~12、ウィズ(足幅)はD~EEを選ぶことが可能です。 既製ではなかなかサイズが合いにくいという方にとっては、嬉しいシステムですよね。 PONT.5実はソールも選べます クラッシックラインであれば、モデルによってダブルソールやラバーソールを選ぶこともできます。 ソールと言うのは、革靴の実用性を決める大切な要素です。 それをそれぞれのライフスタイルにあわせて、選べるようにしているんですね。 ご紹介したバイリクエストフェアは1年に1回の貴重な機会です。 迷っている方は、まずお店に足を運んでみましょう!! 実施期間は長いので、よーーーく検討して、納得の1足をオーダーしてくださいね。

<ジョンロブ バイリクエスト フェア 2015開催期間・店舗(予定)>

期間 実施予定店舗(予定)
2015/4/3(金)~4/7(火) シューズサロン なとりや
2015/4/10(金)~4/14(火) ジョンロブ福岡岩田屋店/タマヤフットウェア
2015/4/17(金)~4/21(火) ジョンロブヒルトンプラザ店/そごう横浜店
2015/4/24(金)~4/28(火) 髙島屋大阪店/西武池袋店
2015/5/1(金)~5/5(火・祝) ジョンロブ名古屋松坂屋店/ ユナイテッドアローズ ソブリンハウス
2015/5/8(金)~5/12(火) ジョンロブ東京ミッドタウン店/三越日本橋店
2015/5/15(金)~5/19(火) 和光/伊勢丹新宿店
2015/5/22(金)~5/26(火) ジョンロブ丸の内店/阪急メンズ東京

[記事参考資料] 「OPNERS」 「John Lobb公式 HP」 「MEN’S EX 2010年8月号」

人気のブランドがますます充実!AmazonへGO!

Amazonで靴を買ったことはありますか? 以前「Amazon/JABARIオープン記念OFFクーポン」についての記事にも書きましたが

Amazonで靴を買うと、通販でありがちな不安はありません。

サイズ違い、イメージ違いでも無料で返品に応じてくれます。 しかも、返品にかかる送料も手数料もかかりません!! 私が買った靴は、サイズが小さくて、新しいものと交換してもらいました。 クレジットカードで買ったので、返品分はほぼ2日程度で返金手続きをしてもらえましたよ。 これだけスピーディーにことを運んでくれるんだったら、安心しておすすめできるな、と強く思いました。 さてさて、なぜ、改めてAmazonを推すのかというと、安心してお買い物ができるからという理由ではありません。

続々と、人気ブランド革靴が追加されているからです。

上の写真は、すべてAmazonで取り扱いのある商品。 左上から ・Paraboots(パラブーツ) コロー ・Edward Green(エドワードグリーン)カドガン ・Crockett & Jones(クロケット&ジョーンズ) ギリー 左下から ・Church’s(チャーチ) ライダー3 ・Enzo Bonafe (エンツォボナフェ) 55734 ・F.LLI Giacometti(フラテッリ ジャコメッティ)ダブルモンクチャッカ どうですか?「ほしぃーーー!」光線が目から出ませんでしたか? Amazonならまず取り寄せてから考えてみるなんてことも、できちゃいますよ!! ※Edward Greeのカドガンは並行輸入品です。並行輸入品の場合、返品はできますが、交換はできません。詳しくはAmazonヘルプをご覧下さい。

日本で初!英国ショッピングウィーク開催!

靴好きなら、「Made in UK」の革靴を必ずお持ちのはずですよね。 本格革靴の主な産地は、大別するとイギリスとイタリアの二つで論じることができるので、とりあえず1足は試したことがあると思います。 イギリスの靴はクラシカルで質実剛健、オーソドックスでクオリティが高いものが多いのが特徴。デザイン性が高いイタリアの靴と違って、長く愛用している方も多いと思います。

そんなわけで、靴好きには身近な英国ブランドですが、10月下旬から日本初の「Shopping is GREAT Britain 英国ショッピングウィーク」が実施されます。

企画・主催は、駐日英国大使館、英国貿易投資総省。 イタリアの方は、よく「イタリア展」「イタリアウィーク」などのイベントを目にするの対し、イギリスの方は、これまで、あまり、販売・業務拡大のためのプロモーション活動を促進してこなかったのかもしれませんね。 今回のイベントは、5つの企画で実施されるそうです。

  • 1)英国ショッピングウィーク @ 英国ブランド取扱店
  • 2)英国ウィーク @ 伊勢丹新宿店メンズ館各階
  • 3)Shopping is GREAT Britain トークショー @ 丸の内エリア(予定)
  • 4)Shopping is GREAT Britain 英国ショッピングウィーク マップ
  • 5)Shopping is GREAT Britainロンドンバスの運行

このイベントに参加するブランドおよび店舗で、靴関連のブランドをピックアップしてみます。 ■BEAMS HOUSE    BEAMSでは、「George Cleverley(ジョージ クレヴァリー)」の取扱がありますよね。 ■BRITISH MADE  「Church’s(チャーチ)」「CHEANEY(チーニー)」を取り扱っています。 ■Dr.Martens ■ISETAN MEN’S 「John Lobb(ジョンロブ)」「Edward Green(エドワードグリーン)」「Anthony Cleverley(アンソニークレヴァリー)」「Tricker’s(トリッカーズ)」「CROCKETT & JONES(クロケット&ジョーンズ)」などなど数多くの英国ブランドを取り扱っています。 ■Vulcanize London 「CROCKETT & JONES(クロケット&ジョーンズ)」を取り扱っています。 このイベントの開催期間は、10月下旬から、11月上旬まで。 詳しくはこちらのニュースリリースでご確認ください。

革靴プロモーション・パターンオーダー会(海外ブランド編)

9月の革靴パターンオーダー会情報第2弾です。 9月前半の革靴パターンオーダー会(ジャパンメイド編)に続いて、フランス、イタリア、イギリスブランドのプロモーションやパターンオーダー会が伊勢丹メンズ館にて実施されます。

フランスからはコルテ、イタリアからはブッテロ、イギリスからはアンソニー クレヴァリーが参戦。

コルテは常時パターンオーダーを受け付けていますので、今回はシューズプロモーションですね。

なんと世界に先駆けて新作「アルカ ストリーム」が披露されます。

また、これまでビスポークでしか展開がなかった「ラテラル レース」が既製モデルとして日本に上陸するそうです。 そして、アンソニー クレヴァリー。 3月に開催された時の情報になってしまいますが、パターンオーダー会では素材やデザインにあわせて、ウィズを選べるとのこと(E or D)。 うーーん、見逃せませんね!!
ブランド 日程 詳細
コルテ 9月17日(水)~23日(火・祝) BOQ
ブッテロ 9月23日(火・祝)~30日(火) IMn
アンソニークレヴァリー 9月27日(土)・28日(日) IMn
 
コルテ-アルカ ストリームイメージ

新たにファミリーに加わった「コルテ-アルカ ストリーム」。写真出典:BOQ

アンソニー・クレバリーイメージ

アンソニー・クレバリー既製靴ラインのモデル 写真出典:OPENERS

ライン

2014 SUMMER SALE ITEM PICK UP vol.3 Edward Green編

いよいよセールシーズン、大詰め!! 伊勢丹のセールがはじまって、1週間強が経過しました。 欲しかった靴がプライスダウンになっていて手に入れた方、 自分サイズの靴はすでに完売となっていて、残念な思いをした方など もう、明暗がくっきりと分かれてしまっているかもしれませんね。 当EYELET編集部員はここ1週間、ほぼ毎日都内のお店に足を運んでチェックしていました! チェックついでに、しっかり靴を買ったりして、気が付けば、新しい革靴たちが6足程度並んでいます……。

さて、今回気になったのは、意外とEdward Green(エドワード・グリーン)がセールに出ていたことです。

これまで、セールにでることはほとんどなかったあのグリーンが、セールで買えるのはちょっと嬉しいですよね。 しかも、伊勢丹では、案外ベーシックなものもありましたし、十分普段遣いに耐えられるデザインが多数ありました。

では、今回のセールで見つけたエドワード・グリーンをご紹介します。

前回もご紹介した伊勢丹メンズ館10周年を記念したモデル。
エドワードグリーン伊勢丹メンズ館10周年モデル
¥120,000(税抜)
エドワードグリーン
¥130,000(税抜)
そして、この秋、人気のダブルモンクストラップ「Westminster(ウエストミンスター)」
¥80,000(税抜)
¥80,000(税抜)
ここまではすべて伊勢丹メンズ館のハイエンドコーナーにあるグリーンたちです。 続きましては、銀座三越より。 eg_05 真ん中に写っているサドルシューズは、珍しいですよね。 そして、池袋西武より。
Edward Green LADBROKE
¥95,200(税抜)
すみません、履いてしまいました!! とてもクラシカルな雰囲気を演出できる1足ですが もう、茶色は、サイズ6 ウィズDの1足しか残っていません。 小さめなサイズの方に、おすすめです。 このように、意外と出物が出ています。 そろそろ、夏のセールも大詰め。 ラストスパートはフルスロットルで行きましょう。