カテゴリー別アーカイブ: 日記

「ダイアリー」カテゴリーは、EYELET編集部が革靴取材で感じたことを日記としてざっくばらんに記しているカテゴリーです。

【DIARY】行ってきました!伊勢丹新宿店メンズ館冬のクリアランスセール

<パラブーツ>に、<チャーチ>
<クロケット&ジョーンズ><トリッカーズ>などなど
絶対に負けられない戦いがイセメンにある!

昨日からはじまっている伊勢丹全館冬のクリアランスセールに、初日朝から参戦してまいりました。

ここのところ、毎年参加をしておりまして、だいぶこの空気感にも慣れてきたかなーと。

いやいや、それでも、男性の方々がこれだけ熱くなる様というのは、なかなか見られない代物だなーと思っています。

さて、今回の冬のクリアランスセール。
例年同様、開店15分前の10時15分にオープンしました。

開店待ちで並んだ方は、なんと7300人。
それでも、例年並みの来店者数というから驚きですよね。

私はと言うと、10時15分に到着して、列の最後尾に並ぶものの、およそ3分でメンズ館の中に入れました!

すでに、会場には人がいっぱいいらっしゃいましたけど、それはそれで効率が良いように感じましたよ。

そして、会場でくまなくチェック。

パラブーツ><チャーチ><クロケット&ジョーンズ><トリッカーズ>などなど、人気ブランドのモデルが!!

さらに、シューズラボコーナーをチェックすると、秋に買った<エンダ―スキーマ―>がセール価格に……。
キャーー!!ちょっとショック!!
そんなことにもひるまずに、さらにくまなくチェック!!

ざっと観てまいりまして、おすすめしたいのが、<アルフレッド・サージェント>です。

<アルフレッドサージェント>の良さと言うのは、前の記事「自信を持っておすすめしたい!英国ブランド<アルフレッド・サージェント>」でもご紹介した通りで、今回のセールでは、価格的にもお求めやすくなっています!!

今回のセールで、持っていないデザインを揃えてしまっても良いかもしれませんね!!

ライン

【DIARY】GMTセール2015秋 IN 代々木上原!!

<パラブーツ>に、<アルフレッド・サージェント> <ジャランスリウァヤ><ディコレッティ>など 本格革靴好きには嬉しい半期に一度のセール

初参戦した6月のセールに引き続き、昨日も代々木上原で開催される「GMT」セールに行ってまいりました!! GMTセールは、GMTの地元である代々木上原の方への感謝を込めて行われるもの。 毎年、6月・11月頃に実施しています。 こちらが、今回のチラシです。 GMTセールチラシ 今年の秋は、11月28日(土)・29日(日)に開催されるということで、アイレット編集部は土曜日の参戦を決意。 今回は、多少並ぶ覚悟で、開催時間前の9:30に代々木上原に到着しました。 そして、パラブーツブースをめがけてまっしぐらです。 しかし、もうすでに長蛇の列が……。 そのため、開催時間にブースに入れず、開催30分後の9:30にようやく入店できたという位の人気っぷりでした。 前回のセールレポートでも触れていますが、このセールは、複数の会場にわかれて開催されているので、注意が必要です。 そして、レディース会場とメンズ会場の一部では、8:00-11:30まで整理券を持っていないと入場できないようになっています。 ですから、12:00以降に行くというのもおすすめ。 しかも、開催最終日の遅い時間に行くと、さらなるプライスダウンがあるようなので、それを狙うというのもアリですね!! このセールは本当にお得なので、もしお時間があれば、ぜひ代々木上原に足を伸ばしてみてください。 ライン

【DIARY】阪急メンズ東京「AUTUMN NIGHT」2015

秋の訪れが待ちきれなくなる! 全館をあげて開催されるラグジュアリーなイベント

阪急メンズ東京で毎年開催されているイベント「AUTUMN NIGHT(オータムナイト)」。 このイベントは、一足早く秋冬ファッションを楽しむことを目的に全館をあげて開催されています。 今年、2015年は、夏の終わりの8月28日(金)に開催。 スペシャルライブが催されたり、アルコールドリンクが振舞われたりと、このラグジュアリーで大人なイベントに、アイレット編集部も参加してまいりました。 19時からのイベントなので、19時過ぎに阪急メンズ東京へ足を運ぶと、もうすでに人だかりになっています。 少し焦りながら、馴染みがあり安心できる地下1階紳士靴売場へ向かいました。 すると、紳士靴売場は、イベントが盛りだくさん! ■「maetro(マエストロ)」松室真一郎氏によるシューシャインサービス ■「R&D」シューケアティーチング専任講師  原田友美氏によるシューケアイベント ■「フランシスコべニーニョ」新作受注会 振舞われているはずのドリンクの存在を忘れて、まずは靴を堪能しました。 そのなかで、フランシスコべニーニョの新作は、深い赤のモデルがかなり攻めている感じで、印象的でしたね。 そして、いちおう1-8Fすべてまわって、再び地下1階へ戻り、靴下「野富」のパターンオーダー会で、発注をしていると、なにやら人が集まってきました。 スタッフの方に伺うと、靴下売場、肌着売場付近で「アンダーウェアファッションショー」が催されるので、それを見るためにみんな並んで場所取りをしているとのこと。 実は、このアンダーウェアファッションショー、毎回すごい盛り上がりを見せているそうで……。 それならば、ということで、ベストポジションをキープ。 ちゃっかり、参加してきました!! 周りを見渡すと、女性のグループもチラホラいます。 ただ、めちゃくちゃ盛り上がっているのは、男性のような気がしました。 みなさん、スマホで写真を撮りまくり!!! 男性でも女性でも、美しい身体には魅力を感じるのかもしれません。 確かに、紳士靴でも婦人靴でも美しい靴にはうっとりしますね! ライン

【DIARY】渋谷西武 LECOTT(レコット)パターンオーダー会&サンプルセール

当サイトで、先日告知をしていた

靴職人・津久井玲子さんによるLECOTT(レコット)のパターンオーダー会とサンプルセールに行ってきました。

実は、昨年もこのイベントは開催されていて、アイレット編集部員は、津久井玲子さんご本人にアドバイスをしていただきながらサンプルのブーツをGET!
津久井玲子さんのサンプルブーツ
ゲットしたブーツがこれ。スエードとスムースレザーのコンビで、雰囲気のある靴です。しかも、ウエスト部分がみっちり絞られています。
以前から、津久井玲子さんの革靴(既製品)を持っていたので、その良さというものを感じていましたけれど、ビスポーク的な仕様がふんだんに織り込まれたこのブーツは1点ものということもあって、とても愛着を感じています。 今年も1点ものを狙おうかなーなんて、密かに野望を抱いていたものの、事前に取材をさせていただいた時点で、合うサイズがないことがわかっていたため、今年は断念。 でも、イベントに足を運んで、実際に見てみるのが、アイレット編集部の信条。 なので、イベント開催2日目の土曜日、しかも午前中に渋谷西武にお邪魔してきました。 渋谷西武、実は8年ぶりの大規模リニューアル準備中。 みなさん、ご存知でしたか? 「アート&デザイン」をテーマに、A館・B館ともにさまざまなアーティストを起用して、高感度な店づくりをしていくそうです。 そんな中の、パターンオーダー会&サンプルセール。 一瞬、本当にやっているのかなー、なんて思ったら、ばっちり開催していました(←当たり前ですね)。 しかーし、結構早めに行ったのに、すでにお客さまが!! じっくり、見ている方の邪魔をしてはいけないと、遠目で見守りつつ、改装セールの品々を物色。 すると、ステファノベーメルのローファーが破格の5万円になっているのを発見しました(この時点で残り1点でした)。 閑話休題。 売場を見ていると、このイベントでには、お若く見える男性の方が、多く訪れていたという印象です。 それは、渋谷ならではということかもしれないのですけれど、津久井さんの靴を履いてみたいと思っていらっしゃる方がこの層にも多くいらっしゃるということなのかなーと、分析した次第です。 正直に言って、靴を買う、買わないは別として(実際には、足入れすると、ついつい欲しくなりますよね!)、百貨店など足を運びやすいパターンオーダー会などのイベントは、職人の方がつくられた靴を見て、試す、絶好のチャンス。 だから、一靴好きとして、こういうイベントには、足を伸ばしますし、そこでの出会いというものは、大切にしたいな、と思っています。 さらに、靴はファッションの中でも特別で、実際に靴そのものをつくっている職人さんとお話をできることも。 なので、まだこういったイベントに足を運んだことのない方がいらしたら、ぜひ、行ってみてもらいたいです。 職人のモノづくりの思いなどを含めて、感じることがいっぱいあるはずですよ!! ライン

【DIARY】阪急メンズ東京 3DAYS SPECIAL BARGAIN

今年も行ってきました!! 阪急メンズ東京が年に2度開催する「3DAYS SPECIAL BARGAIN(3デイズ・スペシャル・バーゲン)。 今年の開催は、イセタンメンズのセールが開始してから初の土曜日ということで、どちらに行こうか迷った方も多いかもしれませんね。 靴の場合、サイズの問題もありますので、どちらに行くのが良いかというのは、一概に言えませんけれど、3デイズ・スペシャル・バーゲンには、思い切った値下げをしている商品がチラホラあります。 例えば、「ガジアーノ&ガーリング」。
ガジアーノ&ガーリング スリッポン
写真出典:Pen Online
こちらの定価は12万程度。 それが、なんと、3万円!!! もう、1/4の価格です。 他には、国産シューズでは<ペルフェット>のサンプルシューズが数多く展開されていたり。 また、今回の出品はありませんけれど、ジャコメッティのローファーが25,000円だったこともあります。 そんなこんなで、毎回、期待をしながら、3デイズ・スペシャル・バーゲンに足を運んじゃうんですよー。 この3デイズ・スペシャル・バーゲンは、本日(7/20)まで。 目玉商品については、ほとんど初日に売れていると思います。 でも、興味のある方はチェックしてみてくださいね。 ライン

【DIARY】イセタンメンズ2015夏のセールに参戦!

はじまりました、オサレメンズたちの戦い。 イセタンメンズのセールです。 男の人たちがセールで並び、走る姿って、このセールか、阪急メンズの3Daysバーゲンでしか見たことがありません。 それだけ、勝負しがいのある戦いということですね。 アイレット編集部もこの勝負の1日目に参戦してきました。 最初に、総評をしておくと、今回のセール、なんだか通常のセールとは違っていたような気がします。 靴のセールというと、3年落ちのものを目安に出されているのが通常。 でも、今年は新しいものがチラホラ混じっていたので、「あ、これほしかったんだよね」というのが出されていたんですよね。 例えば、「エドワードグリーン」。 グリーンというと、セールにはでないという印象があったと思います。 でも、なんと新ラスト「890」が採用されていて、新ロゴになったモデルまでセールになっていました。 以前ご紹介した、下の写真の一番右にあるワンピースのモデルも出品されていましたし、ラスト「82」を採用したフルブローグのマルバーンなんかもあって、、、。あとは、ラスト「888」のウエストミンスターやチェルシーなんかも。とはいえ、初日でだいぶなくなっていると思います。 edward_green_890_isetan_02   次に、「クロケット&ジョーンズ」。 こちらも、結構出ていましたねー。 エドワードグリーン同様に、2015SS商品が早くもオフ! 以前ご紹介したこちらもセールに。 Crockett&Jones|クロケット&ジョーンズ ウィングチップコンビシューズ すでに、小さいサイズは完売していました。残念!! そして、「パラブーツ」はデッキシューズの「バース」が中心。アイレット編集部がおすすめする「マッチ」(※写真下)の姿もありました。初日の早い時間に行けば、ローファーなんかもあったとのことでした。 パラブーツのスニーカー「マッチ」 ちなみに、パラブーツの婦人靴売場では、なんと人気の「シャンボード」がセールに!!スエードのレディースモデルが35000円(税抜)と破格のお値段になっていました。 さらに、2015SSからスタートしたの「ロトゥセ」もセールに!! 今回、一部だけをご紹介しましたが、やはり品揃えは随一で、見ごたえがありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね(´▽`*) ライン

【DIARY】<パラブーツ>トランクショー(LADIES)

2015年7月14日(火)まで新宿伊勢丹本館2F婦人靴売場にて開催中の<パラブーツ>トランクショーに行ってきました!! お目当ては、アザラシのファー、いわゆる「フォック」を使ったミカエルのパターンオーダー。 メンズではすでに生産終了となっているフォック。 レディースでも、今回のパターンオーダーをもって終了となるとのことでしたので、満を持して(?)オーダーを、っと意気込んだわけです。 とりあえず、ミカエルの試着をしてみようと、お願いしたところ、ミカエルフォックをお出ししてくださいました。 既成でもフォックがあったんだー!! しかも、キルトまでついていて、62,000円(税抜)。 パターンオーダーをすると、3割増となるので8万円オーバー。 既成品の完成度と価格から、総合的に勘案して、結局既成のフォックちゃんを捕獲することにしました!! 今回、捕獲したのがこちら。 パラブーツのミカエルフォック(レディース) レディースのサイズ5。 メンズよりもちょっと細身ですよね~。 サイズ5には、3つのフォックちゃんがあって、どのフォックちゃんを選ぶかで、結構迷ってしまいました~。 フォックは、アザラシの毛なので、「少年アシベ」のゴマちゃんよろしく、ファーにゴマ柄がついています。 そして、白めのファーやグレーめのファーなど結構色調が違いますし、毛がふさふさしているものもあります。 正しい選び方というのはないとは思うのですが、個人的には、白めのファーはベースの革とのコンストラストが強く、柔らかい雰囲気になるような気がしています。 あとは、柄の位置。 レディースのミカエルには、キルトが付属されていますので、キルトを装着した時に、すべての柄が隠れないほうが良いのかなーと。 このトランクショーは明日まで。 彼女とお揃いでミカエルフォックを手に入れたいなんて思っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。 また、このトランクショーでは、新作の受注会も同時に開催しています。 新作では、ラビットファーをあしらった可愛らしいモデルがいっぱいでしたよ。 ライン

【DIARY】<ジョンロブ>セール情報

先だって、セール情報についての日記を書きました。 主に、デパートで開催する情報でしたね。 もちろん、デパートで公表している正式日程をお伝えしています。 でも、実は、デパートによって、いやデパートの売り場によって、セール開始日程よりもフライングをしてセールを始めている場合があるので、ご注意ください!! 直近の週末でも、すでに阪急メンズ東京や西武池袋本店では一部の商品をセールで提供していましたよ。

さてさて、表題にした<ジョンロブ>のセール情報。

実は、直営店でセールを開催中です。 日程は、6/26(金)~7/12(日)まで。 6/28(日)に東京ミッドタウン店へ行ってきたので、ご報告します。 セールになっていたのは、スニーカーやスリッポン、チャッカブーツなどカジュアルな靴が多かったです。 例えば、アストンマーチン(Aston Martin)とコラボしたドライビングシューズ。赤いソールに赤いストラップが印象的で、とてもシャープな靴でした。 そして、ラバーソールでカジュアルなチャッカブーツはネイビーなど使いやすそうなラインナップ。 さらに、ドレスシューズもフルブローグの「ダービー2」など少しだけありました。 丸の内店には電話で聞き込んだところ、やはりカジュアルなスニーカーなどが中心で、ストレートチップを2型用意しているとのこと。 値下げの割合は3割程度みたいです。 大々的には告知していないみたいですけれど、もし興味があれば、チャックだけでもしてみてくださいね。 ライン

【DIARY】2015年夏のセール

6月病ってご存知ですか。 5月病は有名なので、みなさんご存知だと思います。 なんと、6月病。これって、心のスランプなんですって。ジメジメとしたお天気で、気分がふさぎがち。 そんな症状に思い当たるかたもいらっしゃるかもしれませんね。 しかーし!!夏のセールはすぐそこまで迫っています。 早いところでは、6月26日からはじまりますので、気分を切り替えていきましょう。 夏のセールでおすすめなのは、やはりデッキシューズなど。 また、今年はスニーカーがたくさんリリースされていたので、どんなものがセールにでるか注目ですね。

今回、東京エリアのバーゲン情報をまとめました。

まだ、日程を正式にリリースされていないデパートもありますが、7月頭からバーゲンの目安です。こまめにチェックしてみてくださいね。
伊勢丹全館 夏のクリアランスセール 2015年7月15日(水)から
丸の内サマーセール 2015年7月1日(水)~9日(木) ※丸ビルほか、新丸ビル、丸の内ブリックスクエア、丸の内オアゾ、iiyo!!(イーヨ!!)など、丸の内・有楽町エリアの一部店舗を含む約150店舗にて開催
銀座三越 全館 夏のクリアランスセール 2015年7月15日(水)~7月28日(火)
松屋銀座 GINZAのクリアランス PART1 2015年7月1日(水)~7月14日(火)
ルミネ チェック・ザ・バーゲン 2015年7月17日(金) ~ 7月21日(火)
東武のクリアランス 2015年7月15日(水)~29日(水)
表参道ヒルズ『OMOTESANDO HILLS SALE 2015 SUMMER』 2015年6月26日(金)~7月20日(月)
『六本木ヒルズセール 2015』 2015年6月26日(金)~7月17日(金)
ライン

【DIARY】映画『靴職人と魔法のミシン』

観てきました!!

映画『靴職人と魔法のミシン』。

主人公が靴職人で、いっぱい靴が出てきましたよー。 お話は、NYを舞台にしたファンタジーです。 主人公が先祖伝来の旧式ミシンで修理した靴を履くと、なんと靴の持ち主の姿になりかわるという不思議な現象が起こって……。 他人になりかわることで、単調だった毎日が、刺激的な日々になってきたなか、あることをきっかけにトラブルに見舞われることに。 この主人公のマックスは、靴修理店の4代目で、職人になりたくてなったわけでなく、蒸発した父親の後を継ぎ、このままで良いのかという不安を抱えながら靴職人を続けていました。 もう、店も辞めたいと言う気持ちや、生きていて自分は何か人の役に立っているのだろうかと言う葛藤があるようです。 こうしたことって誰にでもあてはまる気持ちですよね。 映画はファンタジーなので、ツジツマとか考えると、解釈しきれない部分もあったりするのですが、最後のシーンはジーンときます。 ちょっと、『プリンセストヨトミ』を思い出しました。 親を思う「子の気持ち」、子を思う「親の気持ち」に触れられる映画です!! もちろん、靴も楽しめますよー♪