カテゴリー別アーカイブ: 育てる

革は、使えば使うほど表情豊かになる不思議な素材です。特に、靴は10年履き込んで、ようやく自分の味がでると言われています。そんな革靴を自分好みに育ててみませんか?

【実録レポート】新品の靴を履き始める前に必要なプレメンテを考える

新品の革靴を履き始める前に、みなさん何をしていますか?

実は、革靴を永く履き続けるために大切なのが、履き始める前のメンテナンスやケアなんです。

欲しかった革靴が手に入ったからといって、すぐに履き始めてはいけません!! 大切にしたい革靴だからこそ、これから受けるダメージや汚れを想定して、できるだけの防御策をとっておくことが肝心なんですね。 では、今回EYELET編集部員のブーツを例に、必要なプレメンテを考えていきましょう。 まず、このブーツのソールを見てください。 九分半仕立てでつくられていて、立体的になっています。 そして、半カラス仕上げ。茶と黒の2色で仕上げてある意匠が採用されています。 ゆえに、ソールのケアとして、ヴィンテージスチールやトライアンフスチールか、ハーフラバーを貼るかが、悩みどころでした。 プレメンテナンスイメージ そこで、いつもお世話になっているリペアショップ「Rifare」の小澤店長に相談して、結局、ヴィンテージスチールの「アンティークゴールド」を採用! 機能面を考えると、ハーフラバーという選択もありかな、なんて思っていましたけれど、明快に靴の雰囲気と合わせたご提案をしていただけたので、迷うことなく決めることができましたね。 さらに、このブーツのアッパー部分はスエードとスムースレザーのコンビになっていて、磨きの難易度が高いので、スエード部分を養生(マスキング)してクリームを入れてくれるプレ磨きもお願いしちゃいました。 この2つのプレメンテを終えて、手元に戻ってきたブーツがこちらです!! じゃーーーん!!! プレメンテ後イメージ 前から見てもソール側から見てもヴィンテージスチールがブーツの雰囲気にマッチしています。 そして、プレ磨きによって、スムース・スエードそれぞれに輝きを取り戻しました。 これで、プレメンテは終了。いよいよ、履きおろしです!! まとめ:新品で反り返りの悪い靴は、トゥ部分が地面に当たって削れがち。 スチールを入れることで、トゥ部分の摩耗を防ぎましょう。

■店舗紹介■Rifare恵比寿本店

リファーレ恵比寿本店外観 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-7-1-1F Tel:03-5768-1373 Fax:03-5768-1374 Mail:shop@rifare.jp 営業時間:11:00〜20:00 HP : http://www.rifare.jp/index.html ACCESS : JR・東京メトロ日比谷線 恵比寿駅より徒歩5分
リファーレは、さまざまなインポートシューズ、オリジナルシューズの販売をはじめ、店舗に併設した工房で確かな技術力を持った職人が修理を行うユニークなショップ。靴の修理やメンテナンスだけでなく、足に合う靴選びの秘訣なども気軽に相談できます。 ライン