ハマノ製靴店in香川県

【DIARY】ハマノ製靴所 in 香川県

ゴールデンウィークに、うどんとアートの県、香川県に行ってきました。 そして、お店の前を通るたび、ずっと気になっていた「ハマノ製靴所」へ。 と、言いながら、この訪問はアポなし。 お昼時に突然お伺いしたにも関わらず、店主の浜野さんが快くご対応くださいました。 ハマノ製靴所は、香川県で唯一のオーダーメードシューズの工房です。 ビスポークなどのオーダーシューズの他、足にさまざまなトラブルを持つ方のための整形靴を手掛けられています。 モットはー、機能性・履きやすさ・ファッション性のいずれも諦めることのない靴作り。 なかでも、インソールに、こだわりを感じました。 インソールといえば、靴の要ともいえる部分で、履き心地にかかわるのは、もちろんのこと、自分の足にぴったり合うものであれば、膝や腰にかかる負担も減らすことができ、快適な歩行を実現してくれるものなんですよね。 ハマノ製靴所では、そんなインソールのオーダーメイドを展開しています。 さらに、そのインソールのこだわりから、「Leder Pantoffel(レーダーパントフェル)」という革のスリッパを生み出し、なんとJAPAN LEATHER AWARD 2013  『プロフェッショナルファッション雑貨部門賞』受賞を受章されました。 しかも、このスリッパ。浜野さんのモットーをヒシヒシと感じさせてくれる逸品です。 近々、記事でレポートしますね!!