津久井玲子さんによる<レコット>西武渋谷店にてリニューアル1周年記念イベントを開催メインイメージ

西武渋谷店リニューアル1周年を記念!靴職人・津久井玲子さんによる<LECOTT(レコット)>がパターンオーダー会&一点物販売

8月27日(土)・28日(日)の2日間に
西武渋谷店リニューアル1周年を記念した特別な一点物を発売!
イベント期間中は、<レコット>主宰・津久井玲子さんが来店し
パターンオーダーのカウンセリングやご注文に直接応対します

昨年8月、「アート&デザイン」をテーマに、大幅リニューアルした西武渋谷店。
リニューアルオープンから1年を迎える8月下旬に、1周年を記念したイベントが開催されます。

その一つが、B館5階紳士靴売り場にて開催される<LECOTT(レコット)>のパターンオーダー会および一点物販売です。

靴職人・津久井玲子さんによる<レコット>の靴の魅力は、細やかなハンドソーンに繊細なステッチ。これまでもお伝えしてきた通り、確かな技術とセンスで、エレガントかつ力強さのある靴をつくりあげています。

そして、今回の注目は、西武渋谷店リニューアル1周年のためにつくりあげた一点物の特別モデル。

イベント開催を前に、アイレット編集部が<レコット>のアトリエに訪問してまいりました!
特別モデルの一部を拝見させていただけましたので、ここにレポートさせていただきます。

リニューアル記念特別モデルは繊細な手技が光る「Uチップ」。
<レコット>ならではのエレガントさが漂う1足は
清潔感のあるキレイ目・大人スタイルにベストマッチ!!

アトリエで拝見させていたのは、現在釣り込み中のUチップです。
このUチップに採用されているライトアングルステッチ・モカ縫いは、高度な技術が必要とされ、靴職人の技量が試されるとも言われているデザイン。それゆえ、靴好きにとって、特別な思い入れがあるデザインでもあります。
しかも、ビジネスシーンのカジュアル化が進む現在、活用の幅が広くなってきているのは嬉しいところ。

さあ、ご覧ください。こちらが、津久井さんによるUチップです。

津久井玲子さんによる<レコット>西武渋谷店にてリニューアル1周年記念イベントを開催 Uチップイメージ
すっきりとエレガントなUチップ。細身でドレッシーな印象です。

丸みを帯びたトゥシェイプながらもすっきりとしたフォルムで、全体的にエレガントさを感じます。
それでいながら、威風堂々とした男らしい佇まい。
少しカジュアルダウンしたスーツスタイルからジャケパンスタイルまで、足元を格上げしてくれる1足だと思います。

そして、モカ縫いの部分にもご注目。

バランス良く、とても美しい仕上がりです!!
やはり、「モカの妙手」との異名を持つ師匠・関正義さんゆずりの手仕事ゆえでしょうか。

ちなみに、この特別モデルは一点物ではありますが、サイズバリエーションも多少用意されています。

そして、イベント当日には、この取材以降につくり始めるリニューアル1周年記念の一点物と、サンプル品を出品される予定とのこと。

もちろん、パターンオーダーやフルオーダーも受け付けていますので、本当に楽しみですね。

最後にイベントについて、津久井さんに伺いました。

ページトップへ戻る

「今秋に控えた新作を完成させるためにも
お客様に靴を履いていただき、生のご意見を伺うことが大切。
ぜひ、この機会に思う存分<レコット>の靴をお試しください」

「イベント期間中の8月27日(土)・28日(日)は、私も紳士靴売り場で直接対応をさせていただく予定です(※対応時間 11:00-18:00)。
店頭で直接お客様の声をお聞かせいただけるこうした機会は、とても貴重な機会。
<レコット>の靴にご興味をお持ちの方には、ぜひ足をお運びいただき、実際に靴をお試しいただけると嬉しいです。
そして、靴をご購入いただくのも嬉しいのですが、私自身、実際に靴を履いていただくことの方が重要だと捉えています。
お客様が<レコット>の靴を履いてくださる姿を見ることで課題が見えてきますし、この秋(10月予定)に控えた新作づくりにも反映できます。

靴を履いていただいて、ハンドソーンでつくられた靴の履き心地を実感していただける場合もあると思いますし、もしかしたら、機械生産の靴の方が自分にはあっていると感じる方もいらっしゃると思います。

それぞれ感じることは違うかもしれませんが、実感しないとわからないことがあるはずです。

ぜひ、靴選びの選択肢を広げる意味でも、私が売り場で直接お客様に対応させていただけるこの機会に、思う存分試し履きをしてみてくださいね。」

津久井玲子さんによる<レコット>西武渋谷店にてリニューアル1周年記念イベントを開催 パターンオーダーのスウォッチ
パターンオーダーやフルオーダーのために用意されている革見本。この機会に自分だけの1足をつくりあげるのも、おすすめです。
津久井玲子さんによる<レコット>西武渋谷店にてリニューアル1周年記念イベントを開催 津久井玲子さんイメージ
外羽根のプレーントゥを手にしている津久井さん。イベント当日は津久井さんご自身が売場にいらっしゃるので、遠慮せずにお声掛けしてみてください。とても明るく、気さくな方です。

今回取材をさせていただいたのは、8月12日(金)。
イベント開催日まで、それほど日数がないというのに、特別モデルに高度な技術が必要なUチップを選ばれるところが、本当にすごいです。

そして、ご自身がやりたいことと、相手が求めているものを取り入れつつ、<レコット>の靴にご自身らしさを出していく職人としての姿勢にも頭が下がります。

ぜひ、イベントに足を運んで、靴を履いてみてください。

「履いてもらう方が大切」と話す津久井さんの真っすぐな靴づくりを感じてもらえるはずです!

ページトップへ戻る

西武渋谷店1周年記念
<レコット>パターンオーダー会&一点物販売

【開催期間】2016年8月27日(土)~28日(日) 
※津久井さん来店時間11:00~18:00
※食事休憩など不在の場合もあります
【開催場所】西武渋谷店 B館5階 紳士靴売場
【承り内容】パターンオーダー(デザイン:5型)
【お渡し期間】パターンオーダー3ヵ月~
※フルオーダーでの発注も可能です。
【URL】http://lecott.blogspot.jp/

津久井玲子さんによる<レコット>西武渋谷店にてリニューアル1周年記念イベントを開催 木型イメージ

ライン