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【取材レポート】イセタンメンズ2016AWプレス展示会
PART.2[カジュアルシューズ編]

創造力溢れるカジュアルシューズがいっぱい。
注目は、ジャパンクオリティのユニークなスニーカー!

前回のイセタンメンズプレス展示会レポートPART.1ドレスシューズ編に引き続き、今回はカジュアルシューズ編をお送りします。

カジュアルシューズのラインナップを見ると、そのクリエイティビティに圧倒されます。なかでも、日本ブランドの底力を感じさせていただけましたね。

では、カジュアルシューズ編、注目ブランドを4つピックアップ。

イセタンメンズ2016SSプレス展示会 PART.1[ドレスシューズ編] ピックアップ タイトル

<スピングルムーブ>などを傘下に擁する老舗の新ブランド
近未来的なボリュームのあるフォルムに
ハンドメイドの温かさを感じる<33>

<サーティスリー(33)>は、今季がデビューとなる新しいブランド。
あの人気スニーカー<スピングルムーブ(Spingle Move)>を企画・製造・販売するスピングルカンパニーを傘下に擁する広島の老舗・ニチマンが手掛けています。
<33>のブランドコンセプトは、「世界のすぐれた素材と日本のモノづくりを掛けあわせること」。
今回ご紹介いただいた靴では、イタリアのアッパーとソールが素材として用いられているそうです。そして、仕上げにハンドペインティングが加わり、大胆かつ繊細な雰囲気が備わりました。
スニーカーという括りのデザインにはなりますが、随所に本格革靴のようなディテールを備える魅力的な靴だと感じましたね。

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インソールには「ARTISAN SHOES HANDMADE JAPAN」と記載されています。

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ハンドペインティングの仕上げにより、味わい深いカラーを纏った靴々。圧倒的なボリューム感があり、足元にかなりなインパクトを与えてくれるはず。

イセタンメンズ2016SSプレス展示会 PART.2[カジュアルシューズ編] 33(サーティスリー) イメージ02

スニーカーでは珍しいサイドレース。このモデルは、ミニマルなデザインゆえに、ハンドペインティングが味わい深く感じられる気がします。

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新進気鋭のデザイナーが手がける英国ブランド
バックル使いで、かなりハードな雰囲気の靴が並ぶ
<ディエゴ・ヴァナシバラ>

以前、当サイトでもイセタンメンズで行われた初のポップアップショップをご紹介させていただいた<ディエゴ・ヴァナシバラ(Diego Vanassibara)>
このブランド設立は2013年で、以来モダンでアーティスティックな要素を感じるシューズデザインを発表し続けています。
前シーズンのテーマがディエゴ・ヴァナシバラ氏の故郷・ブラジルの自然だったのに対して、’16AWはハードな雰囲気のバックル使いが印象的でした。なかでも、バックルが「これでもか!」というくらいたくさん取り付けられているモデルは、まるで靴を締めあげているような……。

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どのデザインでも、バックルに目が行ってしまうユニークなデザイン。

イセタンメンズ2016SSプレス展示会 PART.2[カジュアルシューズ編] ディエゴ・ヴァナシバラ イメージ01

ヤバい位(?)バックルが取り付けられています。こんなに縛られている靴もめずらしいですね。アウトソールにはシャークソールを採用し、ハードさ、この上なし。

イセタンメンズ2016SSプレス展示会 PART.2[カジュアルシューズ編] ディエゴ・ヴァナシバラ イメージ02

こちらも、バックル使いが印象的なモデル。アートや建築を学んできたディエゴ・ヴァナシバラ氏らしく、独創的なデザインです。

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さりげなくスタイリッシュでラグジュアリー
シンプルなフォルムにクラフトマンシップを宿す
<オフィチネ・クリエイティブ>

<オフィチネ・クリエイティブ(Officine Creative)>は、イタリアのシューメーカー・デュカ デルノルド社が手がけるブランドです。実は、このシューメーカー、名だたるラグジュアリーブランドの靴を生産している実力派として知られています。
<オフィチネ・クリエイティブ>の特徴は、最新のトレンドとレベルの高いクラフトマンシップを融合させ、ユニークでクオリティの高い靴を生み出しているところ。
こだわり倒したディテールは一見の価値ありですよ。

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シンプルなデザインですが、よく見てみると、ギミックがいっぱいです。

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一見すると、何の変哲もないように見えるハイカットスニーカー。アッパーとアウトソールのつなぎ目に注目です。

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ブラックのコンビ素材を使ったレースアップブーツ。
トゥ部分の立体的なステッチにご注目ください。こういう部分にクリエイティビティを感じてやみません。

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「犬」「相棒」という意味が込められたユニークなブランド
履き心地と質感が魅力の<バディ>

<バディ(Buddy)>は、「make happy」をコンセプトに掲げている日本のブランド。日本ブランドではありますが、パリやニューヨークなど世界のセレクトショップで展開されてる神戸発のグローバルなスニーカーブランドです。
ブランド名<バディ>の意味は、「犬」「相棒」ですね。シンプルで高品質、履き心地の良い<バディ>の靴が、長く愛用される「相棒」になるように、という想いが込められています。
そして、その想いは製法にも表れています。スニーカーと言うと、修理はできないので、履きつぶすものと捉えている方が多いと思いますが、この<バディ>は違います。
なんと、アウトソールの付け替えができるサイドマッケイ製法が採用されているのですね。
今回、イセタンメンズエクスクルーシブモデルとして、ローカットとハイカットが展開されます。

イセタンメンズ2016SSプレス展示会 PART.2[カジュアルシューズ編] バディ メインイメージ
ジップが付いていて、着脱もラクラク。履きやすさを考えたデザインです。

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<バディ>の靴には、ワンちゃんの首につけるようなタグが付いています。よく見てみると<バディ>のコンセプト「make happy.」の文字が。

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エクスクルーシブ・モデルのカラー展開は、ブラック、ネイビー、グレイ、ホワイトの4色。コストパフォーマンスの高いスニーカーなので、複数買いもありですね。

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続いて、秋冬に行われるイベントをご紹介します。

昨年に引き続き、あの祭典が再び!
今年のキーワードは「禁断のコラボレーション」。
JAPAN靴博2016

昨年、当サイトでも幾度となくレポートさせていただいた、熱い靴の祭典「JAPAN靴博2015」
この祭典では、売れる靴と言うよりも、純粋につくりたい靴をつくることを重視。それゆえに、ブランドやデザイナーの独創性や技術力が見て取れるユニークなイベントでした。
2016年の靴博では、「禁断のコラボレーション」をテーマに掲げています。
しかも、このコラボレーションでは、巷に溢れたコラボレーションに異を唱え、想像を超えたコラボレーションの実現を目指していくそうです。
それぞれの心に秘める信念・想いを繋ぎ、生み出されるクリエーションにご注目。

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今年の「JAPAN靴博」は、全国を駆け巡ります!

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JAPAN靴博2015に出品された靴の一部です。これらの靴は貴重な1点もの。想像を超えるつくりやデザインの靴を見ると、日本の靴産業の底力を感じます。

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JAPAN靴博2016の取り組み例です。<スコッチグレイン>と<ユニオンインペリアル>のコラボをはじめ、ここだけでしか実現できない取り組みばかり。

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寒い冬を楽しく、暖かく
機能性とデザイン性を両立させたブーツが揃う
「ウィンターブーツプロモーション」

前回掲載した「イセタンメンズ2016AWプレス展示会 PART.1[ドレスシューズ編]」でご紹介した通り、イセタンメンズでは’16AWにさまざまなブーツを展開します。そして、寒い冬の日でもアクティブに過ごせるように、カジュアルから雪の日まで幅広いシチュエーションで使えるブーツを集めたイベントを開催予定。
多彩なモデルから、お気に入りを選べば、冬を楽しめそうですね。

イセタンメンズ2016SSプレス展示会 PART.2[カジュアルシューズ編] ウィンターブーツ メインイメージ
温かさと実用性、デザイン性が兼ね備えた優秀ブーツ。

カジュアルシューズ編も盛りだくさんの内容になってしまいました。
まだ夏本番にもなっていませんが、秋冬支度もそろそろ念頭に入れておいてくださいね。

最後に、こんな靴をご紹介!

イセタンメンズ2016SSプレス展示会 PART.2[カジュアルシューズ編] 光るスニーカー
<オルフェ(Orphe)>のアウトソールが光るスニーカーです。
このスニーカーは、スマートフォンの専用アプリにより、光や音を連動させることができます。
これからはじまる夏の夜のイベントで履けば、注目されること間違いなし!
ちなみに、伊勢丹新宿店で、夏祭り「ISETAN BON DANCE 2016」を開催予定[2016年7月1日(金)~3日(日)]です。

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