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【取材レポート】トレーディングポスト2016SS展示会

2016年春夏は「COOL STRUT~格好つけて歩こう」がキーワード。 カラーバリエーションにも注目!

2015年11月中旬に、革靴のセレクトショップ「トレーディングポスト」が2016 SPRING & SUMMER SHOES COLLECTION展示会を行いました。2015AWに引き続き、アイレット編集部が展示会にお邪魔して、お話しを聞いてきましたので、ここにレポートさせていただきます。
今回の主テーマは、「COOL STRUT」。
ちょっと気取って、街を闊歩するというイメージで、格好良く歩けるアイテムが目白押しです。
そして、ファッションと靴とのコーディネートをより重視して、靴のカラーバリエーションを揃えています。しかも、今年は、スムースレザーでのカラーを豊富に展開していますので、スエードと比べてパキッとした印象になっていて、経年変化も愉しめるのが特徴ですね。
さらに、スポーティーでアクティブなアイテムもトレーディングポストならではのフィルターで上品なラインナップを揃えています。

では、お待たせいたしました。
まずは、<クロケット&ジョーンズ>からレポートします!

クロケット&ジョーンズ Crockett & Jones

2015年10月に実施された<クロケット&ジョーンズ>キャラバンに引き続き、’16SSもキャラバンを開催する予定です。今回は、春夏らしいアイテムのローファー「ハーバード2(HARVARD 2)」と人気のグルカサンダル「フィッシャーマン(FISHERMAN)」を圧倒的なスケールで展開。

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カラーで遊べる軽快な春夏のマストアイテムです

さらに注目は<クロケット&ジョーンズ>の新色「ブルーバーニッシュ」を纏ったモデルに加え、363ラストを採用し、さらに洗練されたタッセルローファーです。

<トレーディングポスト>2016SSプレス展示会イメージ02クロケット&ジョーンズ
新色「ブルーバーニッシュ」を纏った2モデル
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すっきりとシャープな印象のラウンドトゥ

また、2015年12月に発売を開始したレディースの展開もあります!
今回、展示されていた靴がジャストマイサイズだったため、’16SS展開のレディースローファー2モデルを試し履きさせていただきました。
実際に履いてみると、踵部分が深くて、抜けにくく、本格革靴ならではのしっかりと足が包まれている感覚で、歩きやすかったです。そして、フォルムはすっきりとスマートな印象のため、このローファーも’16SSのテーマ通りに格好良く、ガンガン歩けるアイテムだなと感じました。

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ローファーの2つがレディースモデル。左のローファーはアンライニング仕様で軽快です

次は、トレーディングポストで新たに展開する3ブランドをご紹介します。

バーカー・ブラック Barker Black

<バーカー・ブラック>は、イギリスの老舗紳士靴ブランド<バーカー(BARKER)>とアメリカ人デザイナーのミラー兄弟がタッグを組み、2005年にニューヨークで創業されたブランド。ミラー兄弟はトムブラウンやラルフローレンでそれぞれ経験を積んできたため、伝統的なバーカーの靴づくりに、モダンなアメリカントラッドのエッセンスが加わり、デザイン性の高い靴を展開しているのが特徴です。

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クロス状のストラップが特徴です。斬新なデザインに注目

ストール・マンテラッシ Sutor Mantellassi

知る人ぞ知る、イタリアの名門ブランド<ストール・マンテラッシ>。1912年に、イタリアのトスカーナ州フィレンツェで創業されたブランドです。創業から100年以上の歴史を刻んできたなかで、20世紀のイタリアを代表する俳優・マルチェロ・マストロヤンニなど、稀代の伊達男たちの足元を飾ってきました。
実は、トレーディングポストで<ストール・マンテラッシ>を展開するのは16年ぶりだそう。新たな展開に期待です。

<トレーディングポスト>2016SSプレス展示会イメージ06ストールマンテラッシ
<トレーディングポスト>2016SSプレス展示会イメージ07ストールマンテラッシ

<ストール・マンテラッシ>ならではのスクエアトゥ、健在です

エシュン Heschung

最後は、フランスのブランド<エシュン>です。<エシュン>は、1934年にフランス北部のアルザス地方で創業した老舗シューズブランド。創業当初は、本格的なノルウィージャン・ウェルテッド製法とグットイヤー製法によりスキーヤー向けのシューズなどをつくってきましたが、現在では、脈々と受け継がれてきたクラフツマンシップをベースに現代的なデザインを加味し、堅牢な靴をつくりあげています。

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トレーディングポストでは、高品質かつ上品なスニーカーを展開

さらに、トレーディングポストでお馴染みのブランドを一挙にご紹介します。

カルミナ Carmina

’16SS<カルミナ>のポイントは、カラーバリエーション。色とりどりのUチップが登場します。パキッとしたカラーが印象的です。

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トラッドなアイテムでカラーバリエーションを揃えると、ファッションとの相性もアップ

トリッカーズ Tricker’s

ショートモンキーブーツを別注。通常だと重量感を感じるモンキーブーツでも、ホワイトを使って軽やか、かつスポーティーな印象で、スニーカーライクな1足です。

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重厚なトリッカーズをスニーカーライクにアレンジ。

ガジアーノ&ガーリング Gaziano & Girling

‘15AWから取扱いがはじまった<ガジアーノ&ガーリング>の’16SS展開は、シングルモンクとストレートチップ。このブランドらしいビスポークのエッセンスを取り入れた端正な1足になっています。

<トレーディングポスト>2016SSプレス展示会イメージ11ガジアーノ&ガーリング
スマートな印象を与えるラウンドトゥのシングルモンク

ユニオンインペリアル Union Imperiar

ハンドソーンウェルテッド製法による靴づくりに定評がある<ユニオンインペリアル>からは、グッドイヤーウェルテッド製法による新シリーズの展開が始まります。
日本人の足型を研究してつくり上げてきた木型をさらに進化させ、履き口を狭くしてフィット感を高めるだけでなく、踵の形状を工夫しています。それにより、足を包み込むような感覚となり、履き心地がアップしました。

<トレーディングポスト>2016SSプレス展示会イメージ12ユニオンインペリアル
アウトソールにラバーを採用するなど実用性も重視

NEWS!

新ブランドお披露目キャラバン!

<トレーディングポスト>2016SSプレス展示会イメージ新ブランド

‘16SSから新たに展開するブランドを紹介するキャラバンを開催。2016年1月18日(月)~31日(日)までは青山本店、神戸店にて展開し、2月6日(土)から全国各店舗を巡回する予定です。

2016SSの<トレーディングポスト>はカラーバリエーションが豊富で靴選びが楽しくなりそうですよね。さらに、新しいブランド展開にも期待大。まずは、新ブランドお披露目キャラバンを待ちましょう!

[お問い合わせ] http://tradingpost.jp/ ライン